5日間のインターンシップ

今回シナジーマーケティング株式会社の技術インターン(8月26日~8月30日)に参加させていただいた関西大学の村上隆之です。

この5日間のインターンを通して学んだこと、感じたことをこれからインターンの参加を考えられている方や興味がある方たちにお伝えできればと思います。

インターンに参加した理由

 僕自身就職を考えるうえでIT分野に少し興味があり実際にその現場を見てみたいと思っていました。
そんな時就活サイトを見ているとシナジーマーケティングさんが載っており現場を知るチャンスだと思い応募させていただきました。

実際、情報系を少し取り扱う分野の学部に通っているとはいえ「何か作ることができるか」と言われれば全くできず知識も経験もない自分が参加していいもなのか?とも思いました。
しかし「初心者の人でも。」とページに載っていた一言に加え、人事の方とお話しさせていただいた際に大丈夫。といってもらったことでそれなら自分でも行ってもいいのではないかと思い参加させていただく形になりました。

インターンシップで取り組んだ日程別の概要

<基本スケジュール>

・10:00-12:00   課題
・12:00-13:00   昼休憩・ランチ
・13:00-17:00   課題
(・13:00-13:30   社員への質問/社内ミーティングへの参加)
・17:00-17:50   日報作成
・17:50-      退社

▼1日目

最初に担当の方と一緒にインターンに参加する方たちとの自己紹介を行いました。その後、社内の雰囲気を知るため社内案内をしていただきました。
午前はPCのセットアップ、午後はセットアップの続きを行いました。
そのあと5日間を通してのシステム課題の説明、そしてシナジーマーケティングさんの技術情報サイトであるTECHSCOREへの執筆・投稿することの説明をしていただきさっそく課題に取り組みました。
1日の最後にその日をまとめる日報を書いて1日目終了です。

▼2日目

午前は課題へ取り組みました。
お昼休憩には社員の方たちとのランチをセッティングしていただきお話を聞かせていただきました。
そのあと質問会があり会社について気になること、知りたいことを直接聞く機会を設けていただきました。
それが終わると再度課題への取り組み。
最後に日報を作成して終了です。

▼3日目

午前は課題への取り組みです。
お昼休憩は社員の方達とのランチでお話を聞かせていただきました。
そのあと社内ミーティングに参加。会社内での話し合いの雰囲気を知ることができました。
そのあとは課題への取り組み。
日報の作成をして終了です。

▼4日目

課題へ取り組める最終日なので朝から課題への取り組みです。
お昼休憩は社員の方達とのランチでお話を聞かせていただきました。
午後は課題の完成・提出。
TECHSCOREの執筆と日報の作成をし終了です。

▼5日目

1日を通してTECHSCOREの執筆。課題の発表の準備。
お昼休憩は社員の方達とのランチで話を聞かせていただきました。
そのあとTECHSCOREの投稿をし課題の発表を行いインターン終了です。

インターンシップで行ったこと

 基本的には出される課題(JavaによるSpringBootを用いたWebアプリケーションの開発)に取り組みました。
プログラミングに関して授業で触る程度の知識の僕には正直厳しいと思うことが多々ありました。
しかし進めていくにつれて「こういう風になっているのか」と、どんどん楽しくなっていき終わるころにはもっとプログラミングをできるようになりたいと思えるほどになりました。
困ったら担当の方が教えてくださるのですが決してただ答えを教えるのではなくヒントをいただいたり、ここを調べてみればいいと思うよ。と自分で何とか解決するように助けてくださるので自力がついたように思います。

・取り組んだ課題内容

 課題内容ですが、大まかにいうと
①環境の構築。
②SpringBootの基本について。
③SpringBootフレームワークを用いたWebアプリケーションの作成。
④TECHSCOREの執筆。
になります。
ここで③に関しては指定された最低限の機能を実装する課題が終了するとさらに追加で自分があると良いと思われる機能だったり、担当の方がこれもあればどう?という機能を実装することになります。

・課題に取り組むにあたって

 課題に関しては正直プログラミングの知識がないと厳しいところがあり、コマンドや聞いたことのない横文字に惑わされることが多々あったので参加を考えられる初心者の方がいらっしゃれば最低限の知識をつけて参加することをお勧めします。
僕自身知らないことが多く調べながらの作業になり苦労することもありましたがそれでも学べていると思えたので楽しかったです。
ただ課題を通して知識が多いとやれることも増え自分の理想の作りたいものに近づけていくことがよりできるのだろうなとも思ったのでより有意義なインターンにするために全く知識がない状態で臨むのではなくほんの少しでもいいので勉強してから参加されることをお勧めします!

インターンシップに参加してみて

 最初、インターン当日を迎えるまでは果たして本当に大丈夫なのか。と心配で押しつぶされそうになっていましたが、参加してみると最終日までがあっという間でとてもいい経験になったと実感しています。
応募させていただくとき、自分では無理だろうな。場違いなことになるかもしれないな。と正直応募をやめようと思ったこともありました。
しかし何事もやってみないと始まらない!と決心し一歩踏み出して本当によかったと思える経験ができたと思います。
飛び込んでみないとわからないことや、得ることができないものがあると思います。もし参加を迷われている方がいらっしゃるならぜひ参加してみてください。
困ったら助けてくださる方たちがたくさんいる心強いインターンシップだと思うのでぜひお勧めします!

インターンシップで感じたこと

 まだ学生でありながら会社の中に入り社会を見るという経験やお話を聞かせていただくという経験はとても貴重なものだったと思います。
当初の目的であった現場の雰囲気を知る。という点に加えて自分のスキルアップ、実際に働いている方への質問機会・アドバイス、さらにはミーティングの様子など想像よりも多くのものを得られたように思います。
そして参加させていただくことでいかに自分に知識がないかを知ることになり、もっと勉強しなければ。と奮い立ったことが一番大きな収穫だと思います。
このインターンを機に就職活動に限らず自分自身があらゆる面でスキルアップしていければという風に思います。

最後に

5日間を通して担当していただいた中西さん、桂川さん、並びにランチに連れて行っていただきお話を聞かせていただいた社員の方々、シナジーマーケティングの皆様にはお世話になりました。本当に時間があっという間に過ぎた5日間でした。自分にとって有意義と思われるインターンシップでした。ありがとうございました!

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.