こんにちは、インフラエンジニアの射場です。
今春社会人のスタートをきった方はGW後の喪失感に打ちひしがれたのではないでしょうか。
落ちた気分をあげるには、イケてる作業環境を用意し、クールなテクを身につけて楽しく仕事をするしかない!
今回は最高にイケてて便利な作業環境の紹介とそれをカッコよく使うテクニックをご紹介します!
※今回Mac成分多めです。
至高の作業環境
至高の作業環境には至高の道具が必要です。
至高のPCとキーボードが必要になります。
至高のPCは何か?そうMacBookファミリーのPCですね。
至高のキーボードは何か?諸説ありますが、Happy Hacking Keyboard(以下HHKB)です。
至高のPCと至高のキーボードを使った作業環境の完成形の一つをご紹介します。
MacBookの上にHHKBを置く
至高の作業環境の一つだと真剣に思います。
HHKBの極上の打鍵感とMacのトラックパッドが一体となる。
最強。
GUIだろうがCUIだろうが死角なし。
最高にイケてる環境を作らないかい?
ちなみに、ノートPCの上にキーボードを置くことを「尊師スタイル」と呼ぶそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2143632342327223401/2143635091856724303
Macで尊師スタイルを楽しむための三種の神器
MacBookで尊師スタイルを堪能するために
国産高級キーボード。これがなければ始まらない。
US配列モデルを選択します。間違ってもJIS配列モデルを選択してはいけません。
キートップが印字されているモデルもありますが、ここは無刻印のものを選びましょう。
なぜか?US配列+無刻印はロマンなのです。溢れる中二感が心地よいです。
US配列+無刻印のHHKBは究極のドヤリングキーボードの1つだと思う。 今すぐ買おう!
ケーブルの流れを綺麗にするためには必須のアイテム。
これを使わずに、付属のケーブルをそのまま使うと、液晶にケーブルが当たってイケてない感じになるし、HHKBがMacのキーに干渉する率が上がってイライラ。
ケーブルも付属のものでもいいですが、長すぎてイケてない感じ。
私は0.4mのケーブルを使ってますが、まだちょっと長いので0.2mくらいがベストでしょう。
Bluetoothモデル?知らない子ですね。
クソっ、Bluetoothモデルが出たせいでUSBケーブル云々がいらない子になるじゃないか!
ターミナルをエレガントに使いこなせ
Webな人は1日の大半を黒い画面と向き合って過ごす……なんてこともよくある話ですよね。
サーバーに入って作業を行う時、ターミナルのショートカットキーを覚えているだけで作業の効率が全然違います。
何よりオレかっこいいじゃんという陶酔感を得ることができます。
ショートカットキーを覚えていないといちいち矢印キーをカチャカチャ連打して、カーソルを合わせて、入力・削除!
少しせわしないですね。
ショートカットキーを覚えてしまえば、ホームポジションからあまり手を動かさずにオペレーションできるようになります。
その姿は驚くほどエレガントでスマートでしょう。
尊師スタイルを信奉する選ばれし私たちは常にエレガントでなければなりません。
よく使うショートカットをリストアップしましたので是非参考にしてみてください!
ちなみにターミナルのショートカットキーは特に設定しないかぎり、emacsのショートカットキーと同じです。
ですので、これらを覚えてしまえばemacsを使う時も怖くなくなりますね。
けど、vimがあればemacsはいらない子なので怖いも怖くないもないですね!
よく使うターミナルショートカットキー一覧
矢印キー代替
-
Ctrl + b:左方向へ移動
カーソルの現在位置を左方向へ1文字移動します。
矢印キーの←と同じです。 -
Ctrl + f:右方向へ移動
カーソルの現在位置を右方向へ1文字移動します。
矢印キーの→と同じです。 -
Ctrl + p:一つ前の履歴を見る
一つ前に実行したコマンドの履歴を見ることが出来ます。
繰り返し実行することで、どんどん前の履歴を見ることが出来ます。
矢印キーの↑と同じです。 -
Ctrl + n:一つ後の履歴を見る
コマンド履歴を見ていて、遡りすぎた!といった時などに使います。
矢印キーの↓と同じです。 -
Ctrl + a:行頭に移動
カーソルの現在位置を行頭に移動します。
長いコマンドで行頭でミスったときに便利です。 -
Ctrl + e:行末に移動
カーソルの現在位置を行末に移動します。
行頭で文字を修正後に行末に戻るときに便利です。
文字列削除
-
Ctrl + d:カーソルの文字を削除
Deleteキーと同じ動きをします。 -
Ctrl + h:カーソルの一文字前を削除
backspaceキーと同じ動きをします。設定されていないときもある…… -
Ctrl + u:行頭までカットする
カーソルの現在位置から行頭までをカットします。
カーソル位置から左側をまるっと消すならこれでイチコロ。 -
Ctrl + k:行末までカット
カーソルの現在位置から行末までをカットします。
カーソル位置から右側をまるっと消すならこれでイチコロ。 -
Ctrl + w:ワード単位で行頭方向の文字列をカット
カーソルの現在位置からワード単位で文字列をカットします。
スペースが空いていれば単語とみなすので単語単位で修正したい場合には便利です。 -
Ctrl + y:Ctrl + k などでカットした文字列を入力する。
カーソル位置に Ctrl + kなどでカットした文字列を入力できます。
間違えて削除してしまった時などにどうぞ。
その他便利ワザ
-
Ctrl + c:コマンド強制終了
ターミナルで実行中のコマンドを終了します。
途中終了させるときはこれを使いましょう! -
Ctrl + r:コマンド履歴の検索
過去に入力したコマンドを探します。
Crtl + rを入力してから文字列を入力すると、部分一致で候補が表示されます。
[Enterを押す]:表示されているコマンドを実行
[Escを押す]コマンドが入力された状況で通常画面に戻る -
Ctrl + l:ターミナルのリセット
ターミナルを一番初めの行からにリセットします。
コマンド入力が一番下からだと見づらい場合などに便利です。 -
Ctrl + z:実行中のジョブの一時停止
実行中のジョブを中断して、シェルのプロンプトを表示させます。
ジョブを再開させるには、jobsコマンドでjob_idを確認して、fgコマンドを叩きましょう。
宗教上の理由でemacsキーバインドを使うことができない方
vi原理主義者の方はviモードにして、どうぞ。
http://vim.wikia.com/wiki/Use_vi_shortcuts_in_terminal
最後に
最後までご覧いただきありがとうございます!
少々おちゃらけた内容でごめんなさい。
ターミナルのショートカットを覚えておくと効率よく作業を進めることができるので、ぜひ習得にチャレンジしてみてください!